思わぬ副次的効果が。30日チャレンジ10日経過振り返り〜週次レビュー

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株式会社 Sky Walker
代表のK.Kusanoです。30日チャレンジ10日目です。今日は今週の振り返りです。できたこと、できなかったことを振り返ってみます。

できたこと

1. 30日チャレンジを続けられている
2. 中でも、なんとかペン習字
3. そして、スクワット

なんと言っても30日チャレンジが続いています。メインはブログ更新です。このほかにもテキストから遅れていることはありますが、中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳 特別版 (TJMOOK)も続けられています。あとは毎朝スクワットを10回2セット。数は少ないですが、ここ数年は膝の具合が悪くまったくやれてこなかったので、とにかく少しでいいから日々続けることを30日チャレンジでやっています。これらはとても自分にとっては嬉しいことです。毎日コツコツが大事ですね。

できたことからの気づき3つ

1. 少しずつ分解して出来る範囲で続けると習慣化できる
2. 自分の動作や思考の癖を知ることができる
3. どんなに負荷が軽くても毎日続けると強化できる

1,2についてはまた後日ブログで深掘りします。2020年23週目の振り返りでは特に3にちついてメモしておきます。ここ数年膝が痛くて行動に制限があります。手術も考え病院で検査などをしましたが関節クリーニングで関節内を綺麗にしても痛みはとれるかどうかわからないことや両膝一度にはできないことが問題でした。そして、人工関節にしたら年齢を考えるとまだ早いと決断しました。

それからは、諦めもありまったく治療もせずに放置していました。理由としては階段以外では自分では苦になってなかったからです。普段は電動自転車の移動がメインで膝の痛みを感じることは少ないということも理由の1つでした。

しかし、この30日チャレンジをスタートしてからブログ記事をコツコツ更新するうちになんだか膝なども少しずつリハビリを兼ねて筋トレを取り入れれば少しは改善するのではないかと思ったからです。

結果的にたった10日間しか行っていませんが※正確には30日チャレンジよりも少し前から始めていたのですが、すこし膝の具合が良い感じがしています。やはり、解剖的に膝の状態はかなり悪くてもこつこつリハビリを続けると良いんだということを体感できています。

まとめ

自分のため我が社の今後のためにブログ書こうと思い始めた30日チャレンジが思わぬ副次的作用があり驚いています。ブログ記事を習慣化して続けることでこんなにも自分の思考と行動に変化が現れるとは思っていませんでした。次の30日チャレンジではこんなことに取り組んでみたい!ということも出てきたのでなんだかワクワクしています。

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