デイリータスクやルーティンなど。〜今週の振り返り

routine

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株式会社 Sky Walker
代表のK.Kusanoです。30日チャレンジ16日目です。今日は早くも土曜日1週間経過するのは早いですね。そして梅雨入り。今朝も朝から雨。このような雨の日こそゆとりを持って1日を過ごしたいですね。さて、今日は今週の振り返りなど。

心がけていること

朝はだいたい5時には起きるようにしています。睡眠時間は7時間前後をとるようにしています。コロナ禍の前までは少し睡眠時間が少なかったようです。睡眠をを中心に時間管理を心がけています。あとは丁寧な行動と穏やかな気持ちで過ごせるようにするという3つです。

  1. 睡眠時間を7時間はとるようにする。
  2. 丁寧な行動
  3. 穏やかな気持ちで過ごせるようにする

この3つは基本的な指針としています。睡眠時間を削ると結局パフォーマンスが落ちます。そして健康にも影響が出ます。

丁寧な行動することで気持ちを行動をリセットすることができています。スリッパを揃えたり配置をきちんと元通りにする。自転車で移動しているときも安全を心がけて丁寧に運転するなどです。

穏やかな気持ちで過ごせるようにする

やはり無理をしないといことです。あともう少しできるなと思ったところで手を止めて休んでみたり、移動時間にもゆとりを持つようにしたりすることで焦らなくなりますし、イライラすることが少なくなります。

始めたこと

朝のルーティンにポッドキャストを聞くこと
隙間時間にKindleで本を読む
使っていないものは捨てる

朝のルーティンにポッドキャストを聞くことはとてもいいです。ブログを書きながらや他の朝のルーティンをしながら聞く、いわゆるながら聞きです。これが思った以上に良いです。

隙間時間にKindleで本を読むことはシゴタノの大橋さんの記事を読んで始めてみました。Kindleで読み放題を契約していますが雑誌系やビジネス本系がKindleの自分のライブラリに並んでいますが、いまいち有効活用できていなかったので隙間時間やトイレタイムで読むようにし始めています。これもまたしばらく続けたらブログにしてみますね。

そして、使っていないものは捨てる。これはコロナ禍から少しずつ始めていることなのですが整理整頓の第1段階ですね。だんだんと周辺がスッキリしてきたので6月中にはもっと環境も整備されると思います。

まとめ

毎日同じ事の繰り返しに見えますが、改善できるところは改善できます。それに必要なことは自分はまだできていないことの1つですがメモをとることです。気になったことはその場面でメモをとることです。私は今はまだメモを習慣的にとれていないのですが、朝日記を書く際に振り返り気になっていることを記載しています。これはかれこれ10年は続けています。少しずつその朝日記も見直していきます。

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